介護保険の認定調査

元気アピールしないように

あんまりしゃべらないように

母には注意したんだが

 

嘘はつけない親子なので

 

無理したら出来る

なんとか出来る

仕方ないからやってる

 

とかなんとか言ってたら

 

出来る事が多いので

要支援ギリギリ認められるか

残念ながら却下されるかの

瀬戸際に近いらしい

 

 

どんだけよぼよぼにならな

認定されんのやろ

 

少々の事じゃ病院にもかからず

ついこの間まで

父の介護で気を張ってただけで

あちこちガタきてて

 

少しでも家の中危なくないようにしたり

筋力つける運動しに行ったり

買い物の助けとか

今の時点でさえ

支援受けたい事あるんだけどな

 

もちろんお金出せば

すぐやってもらえるのは知ってる

でもそれだと

母はもったいないからと遠慮する

 

やれやれ

あきらめんぞ

とりあえず母の嫌いな整形外科受診せねば

 

 

調査後

母がビックリ発言

 

私が立ち会わなかった父の調査の時

なんと

認知症だと

介護認定してもらえないと

勘違いしていて

父のボケを隠しまくっていたらしい

 

隠しても直接話してみれば

調査員の方もわかると思うんだけど

普段はしっかりしてますと

ボケを否定してたそうな

 

なんでやねん

どおりで認定軽かったわけや

 

誰にも迷惑かけずに生きたい

死んだら誰にもってわけにもいかないから

せめて

生きてるうちは

なんとか自分でしたい

 

その気持ちわかるけど

迷惑じゃないことなら

どんとん使って、頼って

せっかくなら楽しんで欲しい

 

 

自分もそのうち通る道