今から20年後なんて、どうなってるかわかんない

引越しのために

電器屋さんに行き

あれこれと考えながら選ぶ

最低限必要なもの

 

 

掃除機を見てて

この数年の進化に驚く

 

説明してくれる女性アドバイザーが

詳しくて現実的で

家電を日頃使ってる人の気持ちわかってる

 

ゴミの容量、捨て方、フィルターの有無

充電時間、起動時間、アタッチメント

重量、騒音、吸い込み具合

説明が丁寧で

とてもよくわかる

 

あぁ、こんな掃除機欲しかった!

これいいわぁ!

気になるお値段は⁈

 

 

ま、そうね

いいものはお高い

 

 

ある程度妥協したものに決定

 

 

冷蔵庫、背が高くない3ドア

洗濯機、6キロの全自動

ワットと時間だけの電子レンジ

温度と時間設定のオーブントースター

最近は五徳がはめ込まないガスコンロ

などなど

 

 

さて、店員さんに注文を

 

男性の店員さんは苦手

おじさんは上から目線だし

若い人はけだるそうだし

あくまで自分の感覚です

そうでない人もいると思います

 

 

しばし観察

 

あ、いたいた

女性のキビキビした店員さん

 

まとめて買うので

お値段よろしく見積もりを

 

かなり勉強してもらい

本来持ち帰り品も

まとめて無料配達

 

できる限り

長く大事に使っていく

 

20年後には

どんだけ進化した世の中になってるだろう

 

80才手前の自分は

ついて行けてるだろうか

 

旧式を大事にしながらも

新しい知識に触れるために

定期的に電器屋さんで

買うふりしながら

説明を聞きに行くのもいいかもしれん

 

いや、待て待て

 

判断能力が鈍って

買ってしまうかもしれん