東京はやっぱり刺激的な街〜いつかまた編〜

娘がひとり都会で暮らす心配はある

だけど

大変ながらも楽しく過ごしていて

やりたいことが見えている、

そんな姿を目の当たりにすると

応援し、見守りたいと思う

 

てなわけで本日は最後のお出かけだが

娘の予定が夕方入っているため

それまでの時間、渋谷へ

 

田舎に住んでいると

あのスクランブル交差点は

まさに東京の象徴のようにみえる

あの場所に行かねば味わえない何かが

何かがあるはず。

 

休日の午後の山手線

乗車途端、持つとこなし、激混み

娘につかまる

いつのまにか逆の立場になっちゃって

 

原宿過ぎたらつり革現る

助かった!

ま、すぐに着くわけだけど

横並びにいたアジア系の

20代位の女の子がいきなり叫び出した

ブス!ブース!

、、え、なんだ?どした?

のっぺらぼう!!

、、え、のっぺらぼうって、、?

彼女は他にも怒りの言葉を吐き捨て

駅に着くや否や降りていった

誰に対するものだったのか不明だけど

 

のっぺらぼうってワード出たことに

周りが驚いたことは言うまでもない。

 

さて駅前に来たわけだけど

渋谷のハチ公どこにおるん

待ち合わせ人が多すぎてわからんやん

 

あ、この角度!

いつもテレビの渋谷の中継で出る映像画

思わず立ち止まれば

すかさずサンドバッグのごとく

人にぶつかられる。

しかも、相手はこちらを

捨て置かれた缶のごとき扱いで

謝りなどなく容赦ない。

 

お、あの不思議な宣伝バス

お店の?名前を連呼していくアレ

とあるアニメで見たことあるけど

実在してたんか!

 

スクランブル交差点横断!

 

もはや横断じゃない!

日体大の集団行動ですか!

みんな歩くの早くない?

 

娘に手を繋いでもらっていてよかった

してなかったら

今頃ピンボール状態や。

 

みんな誰も見ていない

他人をほとんど見ない

肩がぶつかっても謝んない

カバンがぶつかっても謝んない

靴踏んでも謝んない

それどころではないのか

世間の荒波にも見えてくる

 

けど数ヶ月後のハロウィンの時は

見たり見られたり

喧嘩になったり

なんだろうねこの街は

 

時間となり娘と別れ

再びスクランブル交差点へ、、

は行かずに地下へ逃げることに

山手線を回避して東急に乗るため

渋谷ヒカリエを探索

 

目をひく柄のパンツに心奪われ

しばし物色

なんだ?

結構本気なお姉さんがいるぞ

次々に選んで腕にかけてる

 

結局4〜5着ご購入して

領収書に、衣装代でって。

なんの衣装なんだろ

にわかに購買意識が高まり

買っちゃった

渋谷で服買っちゃったよ

それだけで話の種だよ

 

帰りは東急乗り換えで初めて遅延に遭遇

 

都会は電車の遅延が毎度の事らしいね

運転中止だと振替とかいうシステムで

定期の人は違う会社の電車やバスに

乗れちゃうって。

そりゃいーわ。

あんだけ交通網が張り巡らされてたら

ルートいっぱいある

乗り換え案内で検索して驚いた

 

さてこの夜は娘と近くのご飯屋さんで

熱く夢を語り

翌日、東京最後の日を迎えました。

 

地下鉄から京急に乗り換え羽田空港

娘に送ってもらう

 

バカンスをありがとう

東京はなかなか面白い街だった

まだまだ行ってない所いっぱいある

もう二度と来ないかもって思ってたけど

 

また来るわ!