リスペクトの気持ち

実は昔、 マンガの「テニスの王子様」にハマり 同アニメにハマり 最終的に ミュージカルにハマったことがあります。 [新品]テニスの王子様(1-42巻 全巻) 全巻セット価格: 18018 円楽天で詳細を見る あくまでも一ファンとしての感想ですが、 基本、原作がいつ…

最近の私のコメダ事情

今年になって数回、 コメダ珈琲に行ってるんだけど 以前よりも 何かちょこっとばかし モーニングのローブパンが物足りない、 気がする。 たまごペーストも あれ?な 気がする。 何度も食べて 感動薄れて来ちゃったかな。 今度から別のを頼んでみることにしよ…

なぜに体重が増えていく?

別居する前は 食べたくても食べられず 体重はどんどん落ちて 頬がこけ 重い物を持てばよろけていたんですが、 別居してからは おいしく食べて 適正な体重にまでなったので 喜んだのもつかの間 食べ過ぎてもないのに 体重は なぜか超過の一途。 なんでだ? な…

セクシャルハラスメントの罪

アラカンの私のほとんどの時代は セクハラ上等の風潮。 もうね、 マジで嫌だった。 忘れもしない記憶。 覚えてる最初のセクハラ。 小6の時に 健康優良児を決めるために 保健室に集められた体格の良い女子達。 その一人だったんだけど 男の先生もいる前で 上…

無力な私の心配しか出来ない年始

この年末年始は娘も帰省しないため ほぼほぼ平常な毎日を過ごしていたら 夕方スマホのアラートで 東京に地震。 遠い地に住んでいるので 娘を心配のあまり 防災速報が入るように設定しています。 震源地が能登なのを確認し 娘にメールすると 酷いめまいがした…

子離れしても心配はする

娘は大学進学で独り暮らしとなり、 私は心配のあまり 毎日メールをしていました。 最初こそ即レスしてくれていたものの だんだん1日越しになっていきました。 電話なんて まず出てくれやしません。 メールくらいは、、、 あれほど生存確認のためだからと 言…

ついに自分も仲間入りします。

実は昨年の今頃から 体のあちこちが痛み始めました。 腕は上がらないは 指は痺れるは 腰はやられるは 背中はやられるは も、もしかして 今密かにささやかれているように コロナワクチンのせいかもしれない 又は 単に年のせいかもしれない わからないんですよ…

20年以上前、私がPTA活動出来た理由

上の娘が幼稚園に入り 下の手がかかる息子を抱えてのPTA活動。 もうほんと嫌だった。 息子は私から全く離れないので 正直何にも出来ない。 周りの方たちが代わりにしてくれて 申し訳なくて涙出そうだった。 だけど、PTA活動の中心の方が言った。 「貴方もい…

10億円当たっても変わらない生活

年末ジャンボ宝くじ、ついに発売です。 庶民の使い道なんて yume-nichijou.com このくらいなもんです。 残りの人生の長い娘と息子は 何かきっと夢のある使い方するでしょうが 生い先短い私は 年金で足りない生活費とか 少しの余分さえあればいい気がします。…

ジャンボ宝くじ1等に当選したらどうする問題

2023年の年末ジャンボ宝くじの1等・前後賞合わせて なんと! 10億円!!! もし当選したらどうしよう?! とりあえず 娘と息子と3人で分けよう。 3人でみずほ銀行の本店に行って(どこ?) 行く前に電話するものなのかな 身分証明と印鑑持って。 10億円だか…

あの頃が一番良かった、と言ってしまう件

学生時代を思い出して つい、言ってしまいます。 今で言う推し活に 全力投球していた毎日。 嫌味な先生に全力で 反抗していた毎日。 今ならいじめに当たる様ないじりに おおらかに対処していた毎日。 無茶な、やんちゃな 中二病みたいな アオハルとでもいう…

アラカンのお友達事情

自分が定義するところのお友達は 今のところ3人様。 何かあった時に相談できるかが基準。 ひとりは40年来の高校の同級生。 なぜか人生の節目に関わる事が多く、 私に辛辣な意見を言う唯一の人。 ありがたい。 ひとりは子供の幼稚園のPTA仲間。 仲良くなっ…

アラカンはまだ若いのか、もう年なのか

おぎゃあと生まれてきて20年で成人して 40年たてば戦力外通告 でもそっから20年以上寿命がある。 アラカンって 若いのか、年寄りなのか 昔(とりあえず昭和)なら 還暦のお祝いで赤いちゃんちゃんこ着るんだよね。 な、ないわ あくまで自分の感覚でいうとだ…

突然東京旅行記 その4

娘が時間を作ってくれたのもあって どうせなら 東京在住の彼女もまだ体験してないことしたいなと 神田川周遊クルーズに参加しました。 テレビで江戸の町の水路の特集を見て 東京の真ん中を船で周るなんて面白そうだなと。 日本橋川~神田川~隅田川ぐるりで…

突然東京旅行記 その3

銀座に泊まろうが 相変わらず身の丈のファッションで闊歩しておりました。 yume-nichijou.com しかも たまたま東京の実家に帰省していた友人と会い、 銀座でご飯行って わが街の方言満開です。 全然気にならないくらいの 多国籍言語状態の銀座でした。 友人…

取り柄のない私の中途半端な昔の趣味

子供の頃から 興味のあることにどっぷり沼るわりには その後あんまり 自分の身にはなっていない私。 どれかひとつでも 極めることができていたら 堂々と 趣味なり取り柄なりと 人に言えただろうに。 つくづく残念な自分、ひとつご紹介。 昔々、田辺聖子さん…

突然東京旅行記 その2

前回の記事でキャリーをUNIQLOで買ったと yume-nichijou.com 無印の間違いです。 今のところ、UNIQLOからキャリーは販売されてません。 え?と思われた方がいたらごめんなさい。 さて 東京の私のお宿ですが 娘の家は諸事情がありNGだったので 銀座のホテルに…

突然東京旅行記 その1

当分帰省しそうにない娘に会いに 突然ですが東京に行ってまいりました。 前回行ったのはコロナの前の年 yume-nichijou.com 今回は急に思い立ち、新幹線で行きました。 長時間乗車中、いろいろ考えたいこともあったので。 で、どうせならいっぺんグリーン車に…

私の父と母の場合

昨年亡くなった父の事を 憎々しげに語ることはあれど 仏前のお花やお供えのご飯、果物にお菓子など いつもちゃんとして 母って、父を 恨んでなんかいないよなぁと感じる。 私は知らなかったけど 喧嘩の最中に手を挙げられたこともあったらしい。 浮気も堂々…

アラカンの髪の毛問題

別居して とやかく言われる事がなくなり 身なりに気が回るようになりました、少しは。 そこで浮上したのが 髪、どうしたもんか問題。 中学生の頃から白髪あります。 あれは若白髪ってやつでしたが 結婚後はガチのやつです。 今まではとりあえず黒に近くセル…

ようやく本来のおおらかさでやり直していく

あいさつ文、いらないかもしれない。 ちゃらんぽらんにやってみます。 前回、あれから万吉さんに願いを託して 事あるごとに万吉爺様に話しかける日々でしたが 一昨日、夢に 去年亡くなった父が現れました。 万吉の息子です。 夢の中での父は 相変わらず娘に…

ちゃらんぽらん復活の努力

ランキング参加中雑談 なんだか煮詰まってきたので 第三者の強い言葉が欲しくなり また 占い師さんのところに行ってきた。 私の手に触れて 「このままじゃストレスで早死にするよ!」 「いろいろ考えすぎ」 「まじめすぎ」 「もっと、おおらかに考えたら」 …

自分が死んだ後のあれこれ

こんにちは、ドリどりです。 こちらのブログにようこそ。 先日は墓参りをし、 お寺のお盆の法会にも出席してきました。 昨年亡くなった父は お寺の納骨堂に入っています。 お隣には父の兄夫婦が入ってるので 一緒にお参りします。 納骨後に永代供養代を払っ…

つい最近まで住民票を移動出来なかった理由

こんにちは、ドリどりです。 こちらのブログにようこそ。 訳あって別居したので 旦那には住んでる所を知られたくありませんでした。 なので、住民票を移動した場合 旦那に知られるのかを 役所に聞きに行ってきました。 結果、 移動した後に旦那が自分の住民…

郵便局に転居届を出すのが遅れた理由

こんにちは、ドリどりです。(前回間違ってました) こちらのブログにようこそ。 別居するため引越しをした際、 郵便局に転居届を出すのをためらいました。 実際に転居しているかを 配達員さんが確かめる場合があるそう。 前の住所に?まだ住んでる旦那に?…

着る服がずいぶんと変わったこの1年

こんにちは、どりとりです。 こちらのブログにようこそ。 以前、タンスの中が暗い色過ぎてよく見えない、と 嘆いたことがあります。 いろんな事情から地味目に徹していたわけで 今や派手ではない程度に 明るくなりました。 あと、オール自転車スタイルで タ…

実は約1年前に別居していた件

こんにちは、ドリどりです。 こちらのブログにようこそ。 突然違うブログ名になってごめんなさい。 諸般の事情により(笑) 昨年秋に引越しをして、息子と二人暮らししております。 思えば昨年の1年間は怒涛の日々でした。 悩み、苦しみ、決断して 今、ずいぶ…

ウナギ食べたからって元気になるわけじゃないけど

土用丑の日とやらで まんまとウナギを買ってしまった一人です。 昔からの言い伝えは 意味があるものだからとか たまには美味しいものをとか 精が出るものをとか なんだかんだと 理由並べたりしながら いわゆる 流行り物に飛びついただけ ご飯食べられないの…

ずっと続くこの痛みの原因は何なんだろう

今年3月に腰をやられ 5月末から背中 そして 今左の肩から腕、親指までが、、、 腕に関しては 実は去年のコロナワクチン接種後から続く 腰や背中があまりに酷く痛いため すっかり慢性化してたが 痛みがますますひどくなってきている ワクチンのせいではないか…

マイナンバーカードいつになったら使えるシロモノになるんだろ

あれほど、いらん!と言ってた母を説得し 申請まで出来る写真機のある所まで連れて行き このたびようやく 役所に受け取りに行ってきた 実は申請したのは3月になってから だからマイナポイントはつきません ポイントに釣られて作りたくない、とか わけわから…